結婚観 男女の差は5歳

最近というか30代になって思っていることがあります。

 

それは男と女の結婚観の違いです。

 

結婚に対する意識の年齢差みたいなものですが、

 

5歳くらいなのではないかと。

 

結論を書いていてもピンとこないと思うので具体的な数字で見ていこうと思います。

 

①男の30歳と女の25歳

 

②男の32歳と女の27歳

 

③男の35歳と女の30歳

 

すべて年齢差は5歳です。

 

なんとなくしっくり来ませんか。(人によって考え方に差があり、早く結婚したいとかはあると思うのですが、平均的な考え方として)

 

①では、男が未婚で焦る第一段階、もしくは結婚を30になって意識しだす人も…

それが、女ではちょうど25歳くらいかな?と。

 

②では、ちょうど結婚のタイミングといわれるような年齢、男が32歳、女が27歳くらい。

 

③では、本格的に結婚していないと焦りだす年齢、男女とも。

 

あくまで自論なのですが、これを意識して結婚観については女性とも話すようにしています。

 

僕は、結婚観について語る時、5歳くらい下の女性と考えていることが重なることが多かったです。