漫画
僕はあまり漫画というものを読みません。
なぜかはわからないのですが、昔から好きではありませんでした。
とはいえ、はまった漫画というものもありまして…
この4作品ははまりました。
1について…
元々、小学校2年生からサッカーをしていましたのでサッカー漫画は入りやすかったんです。
この作品は翼君という主人公の小学校時代からを描いていく物語で数々のライバルとサッカーを通じて対戦することで成長していくというものです。
見どころは、現実的には考えられない技を試合中に繰り出すライバルに打ち勝っていくとういうところでしょうか。
まあ、サッカーという競技を世に知らしめた代表作でしょう。
好きな選手は、翼君の相棒である岬太郎君です。
2について…
テニス漫画です。キャプテン翼と競技は違えど似た要素のある作品と思っていまして、現実的には考えられない技を試合中に繰り出す漫画です。
好きな選手は不二周助です。
天才肌のプレーヤーです。
3について…
サッカー漫画の中でも、現実的に起こりえる技のみで描かれています。
作品自体はサッカーの下手な主人公の成長を描く作品です。
最終話が結構終わらせにかかっている感があり、消化不良なのですが、現実味がある内容で描かれ、ライバルの個性も良い具合の強さで好きです。
好きな選手はシゲ。
ヤンキーなのにやる時はやる、できるのに能力を隠す、そのくせに陰で努力を怠らない、等
若い頃にあこがれるキャラクターでした。
4について…
言わずもがなの作品で大衆の評価から読み始めました。
ミーハーです。
昨日も無限列車がテレビ初公開となっていましたが、
映画見たときも泣いたのですが、テレビ放送でも同じところで泣いてしまいました。
珍しいかもしれないのですが、猪之助が好きでして、
無限列車では、ラストシーン、自分も泣きたいのに、仲間を勇気づけるために、涙を我慢して味方を鼓舞するシーンが泣きポイントでした。
それにしてもフジテレビは鬼滅の刃のゴリ押しで視聴率荒稼ぎしているみたいですね。
確かに作品も面白いし、他局の放送が勝てるかといえば…
今年には遊郭編も放送されるみたいで楽しみです。
漫画を読み切っているのでオチは想像つくのですが。
でも、漫画ではそこまで長く描かれていなかった無限列車を映画時間であのクオリティで届けられるのじゃ本当に素晴らしいと思います。
漫画よりテレビ放送の方が素晴らしいっていうのは映像制作者の力がすごいんでしょうね。
今後の作品にも期待です(^^♪