好きなドラマ①~ロングラブレター~

何年前のドラマになるんでしょうか。

 

中学生の頃流行ったドラマだと思います。

 

ネットで調べたら2002年1月に放送開始のドラマだったみたいです。

 

”ロングラブレター~漂流教室~”

 

です。

 

なかなか奇天烈な設定で。

 

高校が未来に飛んでいくという話。

 

その未来は砂浜しかなくて、

 

高校だけその砂浜にポツンとあるという…

 

未来の地球は人間のせいで汚染されて何もかもが破壊されてという設定で環境問題に訴えかけるようなシナリオだったと記憶しています。

 

なので、最終的なオチは木々を育てよう的な感じだったかと…

 

これだけを書いていると内容があまり伝わらなく微妙感が伝わるのですが、

 

実際のドラマはというと、急に未来にタイムトラベルしてしまう高校生達の生き様が詳細に描かれます。

 

生きるために仲間を殺したり、、

 

破滅しているはずの地球で生き残っている異国人に学校が襲われたり、

 

その地球を支配しているクモのでかい版みたいなのが襲ってきたり…

 

やはり奇天烈な説明ぶりとなってきました。

 

最後は確か、未来から現在に戻ることができない高校生や教師たちがみんなで現在に向かってロケットを飛ばし、そこに手紙(ラブレター)を付けて未来の様子を教える。

 

それを見た現在の人がこれでは未来が破滅すると奮起して現在を変えていくみたいな流れだったと思います。

 

よほど衝撃的なドラマだったからか何も見ず、あらすじを記憶していました。

 

そして、このドラマもう一つ

 

キャストがすごいんです。

 

教師役に池袋ウエストゲートパーク一世風靡した窪塚洋介

実は、めっちゃ好きです。特に映画の「GO」の演技は半端じゃない。

f:id:future1from4futsal:20211002104954j:plain

 

同じく池袋ウエストゲートパークにも出ていた山P。

f:id:future1from4futsal:20211002105124j:plain

 

僕の世代ならはまらなかった人おらんのちゃうかな~

ケツメイシのさくらのPVで衝撃を与えた鈴木えみ

f:id:future1from4futsal:20211002105159j:plain

 

この俳優もめっちゃ好き、山田孝之山田孝之タイヨウのうたウォーターボーイズとか他の作品でもめっちゃ好きです。

f:id:future1from4futsal:20211002105303j:plain

 

池袋ウエストゲートパークでも共演していた妻夫木聡も出てます。

f:id:future1from4futsal:20211002105408j:plain

 

このドラマでは鈴木えみもでしたが香里奈も相当綺麗で注目されてました。

f:id:future1from4futsal:20211002105448j:plain

 

とにかく役者のクオリティが高い。

 

窪塚のヒロイン役にも常盤貴子

 

演技力がみんなすごかったです。

 

紹介した役者ほとんど10代やったんちゃうかな?

 

今の役者では想像できない演技力だと思います。

 

そう考えるとこの頃ってレベル高かったんだな~としみじみ思います。

 

また、昔のドラマで懐かしい作品あったら紹介していこうと思います。