コロナ前の同期旅行(神戸)

年末年始と実家に帰っていたこともあり、少し暇な時間も多く…

 

ということで、携帯電話に保存されている写真を見返していました。

 

すると、コロナ前の4年前くらいですか、、

よりによってクリスマスに行った同期旅行(男3人)の写真が出てきました。

 

確か、電車で各々が北陸から向かってきて、三宮駅に集合という始まりだったかと。

 

そして、昼前に集合した僕らはまず、中華街へ。

f:id:future1from4futsal:20220103221415j:plain

f:id:future1from4futsal:20220103221424j:plain

f:id:future1from4futsal:20220103221439j:plain

むろん、フカヒレは高くて食べていません。

 

コロナも流行っておらず、マスクもみんなしていません。

 

その後、何を思ったか、男3人で異人館へ。

というのも、この日の宿は、かの有名な「有馬温泉」で新神戸駅からバスで向かうとの計画だったため、元町周辺から異人館へ向かい、神戸の坂道を山側へ登り、そのまま新神戸駅まで徒歩で向かって行けば、効率的では?

ということから、まずは異人館へ!!

となりました。

 

異人館へ向かう途中、神社を見つけお参り。

f:id:future1from4futsal:20220103221905j:plain

f:id:future1from4futsal:20220103221916j:plain

f:id:future1from4futsal:20220103221927j:plain

謎の鳥居もありました。

f:id:future1from4futsal:20220103221947j:plain

京都の伏見稲荷大社っぽい、、


途中疲れてカフェへ。

外観がまさに異人館!まさに神戸!という外観。

f:id:future1from4futsal:20220103221808j:plain

f:id:future1from4futsal:20220103221823j:plain

 

そして、肝心の異人館なのですが、クリスマスモード一色につき、カップルが大量。

 

男3人には素通りするしかありませんでした。

 

悔しながら、丘から見る神戸の景色を撮影。

f:id:future1from4futsal:20220103222149j:plain

 

その後、新神戸駅からバスに乗り、有馬温泉へ。

 

まずはチェックイン。

f:id:future1from4futsal:20220103222229j:plain

古き良き宿へ。。

 

その後は、街を散策&日帰り湯へ。

f:id:future1from4futsal:20220103222308j:plain

ここは有名な「金の湯」

 

湯の鮮度が良かったです。

 

売店で、金の湯の入浴剤を買ってしまいました。

 

そして、夜に旅館へ戻り、

f:id:future1from4futsal:20220103222456j:plain

 

夕食へ、

 

夕食は旅館の離れみたいなところへ案内され、食事。

 

ただ、変なタイミングで撮影したため、肝心の食事が写っておらず、

f:id:future1from4futsal:20220103222606j:plain

 

ただ、同期同士でゆっくりとした時間を過ごせました。

 

兵庫県内の温泉では、昔、城崎温泉にも行ったことがあり、三朝温泉にも行ったことがあるのですが、有馬温泉が一番カップル向けかなと思いました。

 

まあ、三朝温泉有馬温泉の小さい版みたいな感じでカップル向けなんですが、

 

反対に、城崎温泉は、街の温泉を巡るというのがメインの楽しみになってくるので同性同士の方が楽しめるのではないかと思います。

ちなみに、僕が城崎温泉に行ったときは、大学の同級生の男子7人で行き、皆がレンタル浴衣を身に着け、街行く女性に一番浴衣が似合っている人は誰?と聞きまわりながら負けたやつが夕食おごるという迷惑な遊びをしながら、外湯を楽しんでいました。

おかげでその日の城崎温泉に来ていた女性グループはほぼ知り合いみたいにその日はなっていました。

 

話は旅行に戻り、、

 

次の日は、早々に有馬温泉を出て、大阪鶴橋の焼肉へ。

f:id:future1from4futsal:20220103223318j:plain

 

大阪の鶴橋は、駅降りた瞬間焼肉の香りがするくらいの焼肉屋大集結の駅なんです。

 

そこで、焼肉ランチをいただいた後、解散しました。

 

同期旅行とか、大学の同級生の旅行とかってもうあまりしなくなったのですが、旅行の中で一番楽しいような…

 

気のあった人、価値観のあった人と行く旅行が一番楽しいんやな~

としみじみ思った年末年始でした。