帰省

今年?、去年?

の帰省は全国ニュースで騒がれる程みんな積極的にしていたみたいですね。

 

ということで僕も帰省していました。

 

ただ、北陸から関西の帰省ってかなり注意が必要なんです。

 

というのも道路が凍結とかで高速道路が通行禁止とかになる可能性がすこぶる高いんです。

 

しかも、この確率が高いのが北陸道ではなく、名神高速で多発するということ、、

 

というのも、北陸ってみんなスタッドレスタイヤ履いてるので意外と通行規制されないんですが、関西圏内に入るとスタッドレスタイヤを履いていない車が多いということか雪降ってなくても降るんじゃない??的な感じで規制されることがあるんです。

 

事実、昔12月31日の午後1時に金沢を出たにもかかわらず大阪に到着が1月1日の午前2時ということがありました。これも、滋賀で高速道路から強制退場させられて、下道の8号線が退場車で溢れていたため、大渋滞となったのです。

当然雪も降ってなければ、路面も凍ってなかったんですが。

除夜の鐘を滋賀の神社脇を車で通っている時に偶然聞くという年越しになったのですが…

 

ということで、今回も年末に大雪予報があったということで12月30日に帰省。

 

しかも、今回は大阪の同期に会うために神戸に寄るということで、舞鶴若狭自動車道を通るという未知の体験もあったので、気温が上がる&天気が良い日をチョイス。

 

そして、このジャッジが見事成功し、北陸道は雪なし晴天で走り抜けました。

 

当然、北陸道を抜けるタイミングも昼にしてリスクヘッジもしました。

 

なので、福井から舞鶴若狭自動車道へ抜ける際のパーキングでもこの様子。

f:id:future1from4futsal:20220107095718j:plain

f:id:future1from4futsal:20220107095727j:plain

まあ、当然側道には、蓄積された雪はありますが、、

 

そして、無事神戸到着し、同期2人としゃべりつくした後、大阪の福島にてもう一人の大阪同期とフットサルへ!!

 

フットメッセが経営する海老江にあるフットサル場で個サルに参加。

 

川沿いということもあり、風が冷たくすごい寒かったです。

f:id:future1from4futsal:20220107100004j:plain

f:id:future1from4futsal:20220107100015j:plain

ここでも個サルの待ち時間で同期としゃべりまくり、楽しい時間を過ごしいざ帰省。

 

帰り梅田付近を通ったのですが、夜遅かったからか車も少なく、、

f:id:future1from4futsal:20220107100118j:plain

 

無事帰省できました。

 

親戚の家とかにも年始に2年ぶりとかに遊びに行ったりして有意義な時間を過ごしました。

 

年始の帰省先からの戻りも天気が良い1月2日をチョイス(高校サッカー青森山田と阪南の試合が関西では放送があり、北陸では放送がなく見てから帰りたかったんですが…)

 

見事晴天。

f:id:future1from4futsal:20220107100524j:plain

f:id:future1from4futsal:20220107100524j:plain

f:id:future1from4futsal:20220107100537j:plain

f:id:future1from4futsal:20220107100549j:plain

ここは、北陸道走ったらみんな寄ってるんじゃないかくらいの毎度盛況の南条サービスエリア

 

ここは冬ならマストで雪まみれなのですがこの日は大丈夫。

 

なんと、金沢から新潟まではチェーン規制があったにもかかわらず、金沢まではチェーン規制もなし。

 

安全な帰省旅でした!!

 

今年は仕事面でも色々挑戦しないといけない年になりそうなので頑張っていきます!!