観音峰山

登山靴買って2回目の登山。

 

今度は「観音峰山」

 

もちろん今回も4時起きからの友達の家に5時集合。

前も思ったことですが、夏のこの時間は運転中に朝日を見れてとても爽快。

 

今回は観音峰山ということで、奈良市内からは結構遠い。

とのことで登り始めは金剛山より少し遅め。

 

到着。

 

ここから登っていきます。

吊り橋。この下には川。今回は帰ってきたらこの川で川遊びをしようというコンセプトも。夏と言えば川遊びでしょ。。

 

ここからは登山中の景色。

この日は奈良市内は35度とかだったのですが、山ということもあり、すごく涼しい。

そして、木のおかげで日差しもふせいでくれる。。

快適です。

 

この登山道はこんなものが道中にあります。

歴史的な…

登山に夢中で読まずでしたが、今度はじっくり読みながら登りたいです。

 

 

そして、到着。

ここ最高の景色です。

こんな感じ。

この後は、来た道と違った道を使い、

洞川温泉

の方面を目指します。

 

下山の道。

とは言っても結構登りとかもあり、なかなか過酷でしたけど。。

 

苔綺麗だった~~

 

到着~~

 

この後、ゴロゴロ水(駐車場代を払うと入れ放題の湧き水)を入れて。。

 

大峰山の立派な登山口を通り、、

15年くらい前に父親とここから登山しました。

大峰山の西の覗(にしののぞき)

 

につながる登山口。女性禁制。

 

この西の覗めちゃ怖かったけど、下に見える仏を見つけた時は感動しました。

ロープみたいなのにつるされて崖から半身出されるみたいな巡業らしいですけど、「親孝行するか~~??」と半身状態で聞かれるのですがそれは「します!!」って言いますよね。

 

そのあとは洞川温泉街へ。

良いところ。

夏の温泉街って感じ。

サッカー部の合宿などの団体客もおり、良いな~~としみじみ。

 

その後は珈琲かき氷を食べ、、

 

車が停めてある登山口までバスに乗り、入口にある川へ。。

水キレイ&暑い気温にぴったり&足の疲れ取れまくり

結果2時間くらい遊んでました。

 

ここまで夏を楽しめるなんて登山始めて良かった~~

まだまだ行こう!!