志積(福井県小浜市)②

昨日の記事から一週間後の8/11(木)

 

またまた、志積の海に向かいます。

今度は大津に友達に車で迎えに来てもらって向かいます。

そのため、僕は奈良から電車で大津へ!!

京都まではよく電車で行くことはあるのですが、その先の大津までは行くことがないので新鮮です。

友達は大学の同級生で近江八幡から向かってきてくれました。。

 

朝の大津駅

セブンイレブンでコーヒーを2つ買ってスタンバイします。

海に入る予定なので当然晴天の日を狙ったこともあって晴天。

前回は水着の準備がなく、父親のジム用水着で泳ぐ大失態だったので今回はあらかじめユニクロで水陸両用の短パンを購入したので海対策は万全。

前回はド平日だったので大丈夫でしたが、今回は祝日なので、、

 

今回も国道161号から小浜へ抜けるルートで、、

 

時間もその抜けるタイミングで昼だったので、前回は通過のみだった熊川宿へ。

 

この道中にある店で蕎麦をいただきました。

この量で800円だったのでコスパ良い。。

 

他にもかき氷屋ともあり、結構見るだけで楽しめました。

 

そして、海へ。

今回は写真ないんですが、祝日ということもあり、まあまあ人は多かったですけど10組もいってなかったかと。。

 

途中日焼け止め買いに小浜市内まで車を走らせた際に見た海水浴場は人でごった返してたので、やはりここは穴場。

シャワーも100円で使えたりもしますし…

 

そして、一通り遊んだ後は、銭湯へ。。

 

滋賀に帰る道中にある

 

「くつき温泉 てんくう」

 

へ。

 

ここは登山客や海水浴場で結構な人でしたが、ゆっくり過ごせました。

麓にあるソフトクリームも美味しかったです。

 

その後は、これまた、大学の同級生が滋賀の野洲に帰省しているとのことだったのでついでやし会いに行こうということで、、野洲へ向かいます。

 

途中琵琶湖大橋を通り…

 

夜ご飯まだだったので、ラーメンを食べます。

友達いわく、滋賀ナンバーワン家系ラーメン

 

確かに美味しかった。

 

ラーメン久しぶりに食べた~~

 

そして、野洲のもう一人の友達の家の前で立ち話をして…

 

野洲駅から電車で帰宅~~

 

今回はしゃべるのに夢中すぎて肝心の観光ポイントの写真を撮るのを忘れていました。

 

やはり大学の友達と話すのは楽しいです。。