金沢生活

金沢へ復帰して1か月が経とうとしています。

 

なかなかに職場復帰した時は腫れ物に触るような職員の対応には苦労しましたが今では慣れてきました。

やはり、病気休暇から復帰するのって精神的にもなかなか辛いものなんですね~~

当の本人はこの職場は後1年と決めているので気が楽だと思って望んではいたのですが…

 

病気で仕事休職する人って今後も増えるだろうし、職場でのケアってこのご時世とても大事なんだろうな~~と他人事ではないのですが、他人事みたいに考えてました。

 

まあそれくらい余裕があればいいのでしょうか。

 

ところで、金沢では心機一転、住む場所も以前住んでたところには戻らず、新しい地域に移し(文教地区と言われる質の高い地区)

楽しく暮らしています。

 

職場までも徒歩40分くらいなので行き帰り歩いたりしていることも。。

 

来年7月に転職する気持ちなので、仕事の打ち込み方も以前とは変わり気持ちが楽なので多少の通勤で疲れてもどーってことないんです。

 

何か物事を何でもプラスに捉えれるように成長しました。。

 

最近の心境はこのへんに、

 

今日は金沢マラソンでした。

 

といっても交通規制が半端ないので午前は引きこもり。

午後は新規開拓の美容室へ行ってきました。

 

これも珍しい試みでしたが、担当した美容師がなかなかの経歴で面白く(東京で5年くらい修行し、その後、日雇い美容師をして全国行脚していた…)楽しい時間が過ごせました。

あんまり新規の美容室で楽しいという経験なさそうなんですが、、

 

美容室の後は、散歩。

 

実は家から15分くらい歩くとこんな川に出るんです。

散歩が快適な犀川

 

犀川沿いにもおしゃれな店とかあり今度行ってみたいな~~と。

 

帰りはこれまた家から歩いて5分くらいのおしゃれなテイクアウト専門の珈琲屋さんへ寄って、珈琲の粉を購入。

「いずみのブレンド」「てらまちブレンド」100gずつ購入しました。

サンドイッチとかのテイクアウトもやっており、若い女子2人組とかが何組かいました。

 

ここは珈琲の粉を買いに来る常連になりそうです。

 

さて、来年の転職に備えて、今日、中小企業診断士の通信講座申し込んだのでボチボチやっていこうと思います。

 

あっ、あと石川県の山も登らないと。雪が降る時期前に行っとこう。

やりたいことって探せばいくらでもあるな~~