山口旅行①

今年のGWは実家へ帰るくらいでどこにも行きませんでした。。

 

それも、次の週の土曜から月曜まで山口県へ旅行に行く予定があったからです。

 

まあしかしGWはなかなか天気が良く引きこもるにはいまいちでしたけど。

まあ人も多かったですしね。

 

そして、GW明けの土曜日。

いざ山口県に向かいます。

天気予報は

土曜→雨

日曜→徐々に晴れへ

月曜→晴れ

 

という右肩上がりの天気予報

 

まあ全部晴れならベストも実は僕旅行行く時、結構雨のこと多くてまあこれならよしとしました。

 

金沢から山口はなかなか遠く、京都までサンダーバード、そこから新幹線で新山口という経路になります。

 

しっかり、推しの新木優子YOUTUBE「あらきあるき」

 

山口県予習して向かいました。

 

「あらきあるき」は新木優子が全国各地を旅行するYOUTUBE

 

なかなかコアなところ行っていて山口県に行っていたので、、

 

2日目、3日目は参考にしました。

 

今回は1日目について…

 

初日は、新山口駅で降りてレンタカー借りて下関へ。

 

下関と言えばふぐが食べたいということでここ

 

「鮮魚おかもと」

 

鮮魚が安い。

 

時間も昼の2時くらいとあって人少なく…

(多分昼は相当混んでそう…)

 

海鮮丼とふぐ料理(1品もの)

めちゃ美味しかって安かったです。

 

ごりごりのふぐ料理食べると高いですからね~~

 

店内は魚が展示

 

そして、その後は近くの神社へ。

壇ノ浦の戦いに関係のある「赤間神社」

下関のパワースポット

壇ノ浦の戦いで敗れ、わずか8歳で入水した安徳天皇が祀られています。

 

 

なかなかの天気なので景色はいまいちです、、

 

そして、天気いまいちなので

宮本武蔵VS佐々木小次郎

でおなじみ「巌流島」

も遠めから…

 

その後、門司港に行き夜景を眺めました。

しかし、夜景撮る前に携帯電池なくなり、写真撮れず…

 

せっかく展望台上がったのに…

 

ということで1日目は下関のドーミーインに宿泊して終了しました。

 

2日目の朝。

 

まだまだあいにくの天気です。

2日目は徐々に晴れ予報なので…

 

2日目は行動範囲広いので早起き。

 

パンを買いに行きます。

 

昨日行った「鮮魚おかもと」の近くの可愛いパン屋さんへ。

焼きたてパン(特にクロワッサンおいしかったです)

 

そして、朝から参ります。

 

亀山八幡宮

撮る角度によって天候ばらばら。

 

徐々に晴れ予報なんで…

 

ふぐ押しすごい。

 

その後は、当然行きます、壇之浦。

 

実は義経好きなんです。

歴史上の人物で好きなベスト3は、

義経」「上杉謙信」「坂本龍馬

なんで。

 

 

義経好きなんで当然、大河ドラマ見てたのでこういうのはすぐ撮ります。

たっきー案外手が小さかったです。

 

大砲もあります。

 

そして、門司港に地下通路で渡れるところがあるので向かいます。

ここまで行って渡りません。。

昨日行ったので、、

 

この日は先が長いので、、

 

ということで次は角島へ向かいます。

 

山口県の旅で一番行きたかった場所。。

 

ということでこの続きは山口旅行②へ。。