ビジネスホテルはココが良い!!

仕事柄出張に行く機会というのがよくあります。

 

出張では他の地域に行く楽しみ、ご当地グルメ等、いつもと違う楽しみがあるのはもちろんのことなのですが、

 

もっと大事なことがあります。(自論ですが…)

 

それは、ホテル選びです。

 

日中仕事をした疲れを癒す場所、いつもとは違うベット、枕と不安要素もたくさんあります。

 

風呂ももしかしたら良い部屋に普段住んでいる方ならグレードが落ちてしまう可能性すらもあります。

 

ただ、ビジネスホテルはたくさんあるしどのビジネスホテルが良いか分からない。ご当地のビジネスホテルもあるしな~とホテル選びに難航することはよくあります。

 

そこで、ここ5年程出張ばかりの部署に配属されている僕がおすすめするビジネスホテルは

 

ドーミーイン系列です。

 

まず、系列というのは、ドーミーイングループが経営するビジネスホテルは

  • ドーミーイン
  • 野乃

と大きく分けて2つのビジネスホテルを展開します。

 

前者の特徴は、ずばりホテルっぽい、1Kタイプのマンション。

風呂は基本大浴場が充実していることでシャワーブースタイプ。トイレは独立。

部屋は全国様々なのですが、キッチン風の化粧台があるところも。

また、勉強机が広く、ホテルで仕事をするのも快適

 

後者の特徴は、基本的にフロントで靴を脱いで入る旅館スタイル、廊下も畳、部屋畳でその中にベットがあるタイプ。

僕が宿泊した野乃は、部屋風呂がひのき風呂スタイルになっていて温泉をためることができる。当然風呂とトイレはセパレート。

 

また、両者に共通して言えることとしては、大浴場がスーパー銭湯並みのクオリティ。特に野乃はそこらへんのスーパー銭湯よりも充実している。

源泉が出ていることはもちろんのこと、水風呂も温度が低めに保たれており、サウナの後、きっちり整えることができる。

 

最後に、風呂上りにアイスがサービスでもらえる。朝はアイスの代わりにヤクルトがもらえる。

 

また、夜鳴きラーメンのと称して夜の時間でラーメンが無料で食べれる。

 

宿泊単価でいうと野乃の方がドーミーインより高いですが、予算が許せば野乃が間違いありません。

 

とはいうもののドーミーインも引けを取りませんが。

 

だまされたと思って出張で宿泊の際にはドーミーイングループに宿泊してみてください。

 

f:id:future1from4futsal:20210920124230j:plain

ドーミーイン外観