2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーミーイン福井

今週の出張は福井です。 ということで、当然のドーミーインに宿泊。 こんな外観です。 ドーミーインからSEIBUまでは目と鼻の先です。 つまり、福井ではかなり都会的な位置にドーミーインは位置しています。 全国のドーミーインに宿泊して思うのですが、ドー…

ラーメン「金糸雀」

ここ最近、ラーメンを食べていなかったとのことで久しぶりに昨日の夜ラーメンを食べに行きました。 金沢にも蔓延防止が発令されているため、金沢の飲食店は基本閉店20時とのことなので19時に店内へ!! 行った店は 「麵屋 金糸雀」 と書いて「カナリア」 と…

福井のカフェ「MARE」

福井県の魅力のカフェを紹介します。 初めて行ったのは社会人2年目か3年目くらいの夏でした。 その頃も、金沢に住んでいて、当時仲の良かった男女4人でわざわざこのカフェに行きたいために福井まで高速を使って行きました。 すると、そこに、サークルの後輩…

フットサル日本代表

フットサル日本代表が親善試合でアルゼンチン代表と試合をしたことがあります。 2018年1月28日です。およそ、4年前年前です。 しかも、富山で。。 この親善試合の前に行われたワールドカップでアルゼンチン代表は優勝していたため最強メンバーの呼び声が高…

コロナで外出できないので…

過去の写真をまたしても振り返ります。 今回は、秋の小松 「那谷寺」 です。 五年程前の11月の写真です。 那谷寺は紅葉の季節は人であふれかえります。 景観が素晴らしいのです。 ということで、那谷寺を散歩した時の写真を載せます。 携帯で撮った写真にし…

鯖江に住んでいた頃…

実は、6~7年程前に転勤で福井県の鯖江市に住んでいたことがありました。 鯖江市という街は、眼鏡の街として知られ、ライブ会場としては有名な「サンドーム」があります。 サンドームでライブがある時には、駅前がものすごい人だかりになります。 むしろ、…

東京出張②

東京出張二日目。。 用事があって、朝から東京駅周辺に行っていました。 といっても、ホテルが八重洲口の方で向かったのが丸の内側なので東京駅をぐるっとしただけなんですが。。 丸の内はビルがつらなってビジネス街の雰囲気です!! 東京は晴れているし景…

東京出張①

こんなコロナ大変な時に東京出張でした。。 めちゃめちゃ上司に反対したのに行かされました。 とりあえず東京駅でレンタカー借りて行くという電車乗らないスタイル。 なので、まだマシかと、、 一通り仕事した後、空き時間があったのでお台場に車で寄ること…

小浜に立ち寄った際に…

sea_auberge_shitsumi(小浜のおしゃれ宿) に立ち寄った際に小浜の周辺観光スポットにも行ってきました。 まずはこちら。 福井県年縞博物館 〒919-1331 福井県三方上中郡若狭町鳥浜122−12−1 縄文ロマンパーク内 開館は2018年9月15日と最近。 地層をテ…

sea_auberge_shitsumi(小浜のおしゃれ宿)

タイトルは福井県にあります、小浜のおしゃれ宿です。 知り合いが経営に関わっていまして… 一度行こうということで昨年2月に大学の同級生と訪れました。 鎌倉とか湘南をイメージしているかのような海沿いの宿。 しかも、福井県の小浜ということで隠れ家的な…

千と千尋の神隠しの放送があったということで…

金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送されていましたね。 いまだに視聴率10%を普通に超えてくるのすごい!! 何回再放送しても見てしまう、すごい映画ですね。 僕はもののけ姫も好きです。 ということで、千と千尋の神隠しにゆかりの地へ行った時の写…

税理士TikToker

フリーランス必見!税理士TikTokerの経理・節税Q&A というタイトルの本です。 昨日発売で昨日購入しに本屋に走りました。 たまに、TikTokを見るのですが、仕事柄興味があって注目していて、その税理士が本を出すということで発売日に走りました。 その税理…

初詣2とケーキ

1月10日に今年2回目の初詣に行ってきました。 もう初詣とは言わないですね。。 石川の2大初詣スポットといっても過言ではない、気多大社と白山比咩神社の気多大社は和倉温泉旅行の際に行ってきたので、今回は残す白山比咩神社に行ってきました。 今回の目…

2021年2月1日 長野出張

昨日は日中フットサルの試合で試合後チームメートと2時間くらいしゃべり家に着いたのは夕方5時くらいでした。 3連休の中日という絶好なタイミングであるにもかかわらず夜に予定ゼロということで昨日は9時前には寝てしまいました。 そのせいで休日にもか…

同世代旅行~2日目~

同世代旅行2日目。 起きたら快晴!! 北陸では珍しいくらい。。 朝ごはんはバイキング。 「虹と海」のバイキングはこれまで出張でいろんなホテルのバイキングを食べてきたけどクオリティが高い。。 もちろんシェフが一つずつ作るオムレツもありました。 行…

同世代旅行~1日目~

昨日から、同期1人と後輩1人と小旅行に行ってきました。 目的地は和倉温泉。 石川県の県民割が1月も実施されていることを知って12月19日に予約。 そして、出発日を平日の金曜日に設定。会社は有休を取り… まずは、昼飯へ!! 場所はかほく市にあるデカネタ…

帰省

今年?、去年? の帰省は全国ニュースで騒がれる程みんな積極的にしていたみたいですね。 ということで僕も帰省していました。 ただ、北陸から関西の帰省ってかなり注意が必要なんです。 というのも道路が凍結とかで高速道路が通行禁止とかになる可能性がす…

東京観光~スイーツ~

そういえば、東京観光で記載忘れのネタがありました。 東京観光に行くと欠かさず行くようにしている店 自由が丘、チョコレート専門店「マジドゥショコラ」です。 お菓子の街、自由が丘のチョコレート専門店ということもあり、クオリティは段違い。 自由が丘…

コロナ前の同期旅行(神戸)

年末年始と実家に帰っていたこともあり、少し暇な時間も多く… ということで、携帯電話に保存されている写真を見返していました。 すると、コロナ前の4年前くらいですか、、 よりによってクリスマスに行った同期旅行(男3人)の写真が出てきました。 確か、…

東京観光~劇団四季&響~

東京観光はディズニーシーだけではありません。 劇団四季を汐留に見に行き、その後、カレッタ汐留の46階にある「響」で食事をしてきました。 以前、「オペラ座の怪人」を劇団四季で見たことがあり、通算2回目の観覧です。 今回は、「アラジン」 ディズニー…