同世代旅行~2日目~

同世代旅行2日目。

 

起きたら快晴!!

北陸では珍しいくらい。。

 

朝ごはんはバイキング。

「虹と海」のバイキングはこれまで出張でいろんなホテルのバイキングを食べてきたけどクオリティが高い。。

もちろんシェフが一つずつ作るオムレツもありました。

行列でしたけど。。

 

そして、2日目は県民割を使って予約したことでの特典、

辻口シェフの「ルミゼドアッシュ」のケーキセットの無料券を使いにいくことに。

 

ただ、バイキングを食べすぎたとのことで少し運動してから向かおうということに…

 

天気を考えると海を見に行こうというこになりました。

 

近くで海が見れて景色がいいとこ…

 

「巌門」しかありません。。

 

ということで向かいました。

車で30分弱で到着。

 

朝10時半ということもあり、駐車場には車が1台もありませんでした。

f:id:future1from4futsal:20220109102242j:plain

 

でも、売店はやっていた様子。

f:id:future1from4futsal:20220109102312j:plain

牡蠣を焼いていました。

ここの海で取れた牡蠣という話です。

ただ、お腹いっぱいで食べることはできず。

 

とりあえず、駐車場から見える海を撮影。

f:id:future1from4futsal:20220109102424j:plain

 

看板があったのでこれ通り行こう!!となりましたが、よくわからないので道にある看板を元に進んでいくことに決定。

f:id:future1from4futsal:20220109102515j:plain

 

適当に歩いていたら名所的な看板。

f:id:future1from4futsal:20220109102546j:plain

 

幸せの橋も発見。

橋ってあったら何かどうしても渡りたくなる。。

f:id:future1from4futsal:20220109102636j:plain

 

橋から海を撮ってみる。

f:id:future1from4futsal:20220109102701j:plain

 

また、名所的看板が…

そして、観光客発見、、

どうやら、別の駐車場および入口あるようです。

というかたくさん入り方ありそうです。

f:id:future1from4futsal:20220109102717j:plain

 

そしてこんなものが…

f:id:future1from4futsal:20220109102838j:plain

 

洞窟もあれば入りたくなります。

もちろん行きます。

f:id:future1from4futsal:20220109102909j:plain

むちゃくちゃ寒い。。

 

どんだけ続くんやろと思ったらすぐ出口へ。

f:id:future1from4futsal:20220109102946j:plain

綺麗すぎます。

 

出たところで写真を撮りまくります。

しばらく洞窟出口から見た写真が続きます。

f:id:future1from4futsal:20220109103033j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103045j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103105j:plain

いつの北陸??って感じの澄み渡った空です。

 

ここから、また軽く登ります。

その道中の滝

f:id:future1from4futsal:20220109103155j:plain

 

こんなんありました。。

f:id:future1from4futsal:20220109103221j:plain

が、展望台はいまいちだったので、岩場へ降りてみます。

f:id:future1from4futsal:20220109103306j:plain

 

こっからは、岩場から撮った写真が続きます。

天気が良いので撮りまくりです。

f:id:future1from4futsal:20220109103346j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103404j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103417j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103433j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103433j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103449j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103505j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103526j:plain

水の透き通り方、尋常じゃない、、

冬の北陸・晴天

めったにないから有難みが違います。

f:id:future1from4futsal:20220109103644j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103659j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103714j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103726j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103750j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103803j:plain

 

そして、十分楽しんだので、「ルミゼドアッシュ」へ。

12時のお昼時ということもあってか空いてました。

店内はこんな感じ。

f:id:future1from4futsal:20220109103930j:plain

f:id:future1from4futsal:20220109103942j:plain

初めて来たのは大学の時なので15年前くらい…

ずっとこの綺麗さです。

そして、和倉温泉街にあるので、和倉温泉に来るたびに来ている気がします。

ただ、ケーキの写真を撮るのを忘れたのが痛恨です。

おいしそうで来たらすぐ食べてしまいました。

そして、ホット珈琲も注文したんですが、これがおかわりし放題。

ミスドみたいなシステムです。

 

ここでも、海を撮ってしまいます。

f:id:future1from4futsal:20220109104034j:plain

 

その後、金沢に戻り、解散し、家で高校サッカーの準決勝を見ました。

青森山田強い!!

前回、前々回と決勝は欠かさず見ていて、どちらも準優勝。

もちろん、松木が1年生の時からきっちりマークしているので、彼が3年生の最後の大会決勝どうなるか楽しみです。

 

優勝しても準優勝しても語りつがれそう。。

 

対戦相手は準決勝が関東第一との試合がなかったことから大津高校(大分)

 

東福岡を4-0で破っていて、プリンスWESTでも4位と強豪。

なんとなく、普通にしていれば青森山田が勝ちそうですけど、準決勝試合をしておらず疲労がない大津高校にも有利な点が…

 

明日の決勝楽しみです!!

 

ということでこの3連休も楽しみがいっぱいです!!