2022-01-01から1年間の記事一覧

新潟県魚沼エリア

この新潟出張では長岡に続き、魚沼エリアにも足を運びました。 魚沼ではこしひかりを宿泊先の朝ごはんで食べることが決定していたので、まず着いた日はこちらの蕎麦屋 暖簾が風で綺麗に撮れませんでした。 卵カツどんと蕎麦。美味しかったです。 魚沼地域は…

新潟中越地方出張

今週の出張は、新潟中越地方です。 ちなみに、新潟には上越、中越、下越とあり、京都に近い順に上越→中越→下越となっています。 なので、地図上は、感覚的に逆?になっています。 その中で今回は中越出張。 長岡とか柏崎とかがこの地域に位置します。 まずは…

新潟出張~番外編~

今回の新潟出張では空き時間に少し変わったところに行ってきました。 下道で車で1時間。 新発田市です。 しばたし と読みます。 知らないとなかなか読めません。 ここには何しに行ったかというと、 「新発田城」 を見に行きました。 時間つぶしをしたかった…

新潟出張

長野に続きまして新潟市に出張してきました。 実は、新潟はフットサルで北信越リーグで行ったことがあったのですが、そのころは体育館を目指すって感じで街並みを感じたことはなく、 出張に行ったことがあったのも、長岡、柏崎とかしかなく、、 本場新潟市を…

長野出張

前回の富山出張から少し更新に時間がかかりました。 現在、ワールドカップ、フランスVSオーストラリアを録画で見ています。 フランス強いです。 イングランドも強かった。 日本もこんな感じでドイツにぼこられんで欲しいですね~~ さて、富山から長野へ出張…

富山から長野へ

今週の出張もラスト1日 今週は月曜から金曜まで出張。 月曜は富山駅前のホテルに宿泊。 マルートというショッピングモール内にある 「ヴィスキオ富山 by GRANVIA」 に宿泊。 最近建ったホテルですごくきれいでした。 夜ご飯はマルート4階にある牛タンを食べま…

福井 あわら温泉

今日は金沢はあいにくの雨です。 部屋にひきこもってJ1参入プレーオフ見ながら書いております。 関西なので京都に残って欲しいとは思いながら、去年J3からJ2にあがって今年すぐにJ1参入の挑戦権を取った熊本にあがって欲しいというのもあり楽しみながら見て…

ハイキング 登山ではない。。

今日は金沢も天気が良かった。 ということで山登りに行ってきました。 まあ正式にはハイキングでしょう。。 キゴ山に!! というのも、奈良の登山友達がイケてる写真送りつけてきたので… さすがの八経ヶ岳です。。 なので負けじとキゴ山へ。 完全に規模は大…

金沢生活

金沢へ復帰して1か月が経とうとしています。 なかなかに職場復帰した時は腫れ物に触るような職員の対応には苦労しましたが今では慣れてきました。 やはり、病気休暇から復帰するのって精神的にもなかなか辛いものなんですね~~ 当の本人はこの職場は後1年…

高見山へ

9月最後の平日30日金曜日に地元の友達と行ってきました。 「高見山」へ。 この日は快晴予報。 父親が高見山の頂上の景色は最高。 というので、友達に提案して登ることに。 父親が昔登山する時に使っていたマップを写真に撮って 朝四時半に家を出て友達の家…

MIHO MUSEUMへ

長浜の町屋の後は、MIHO MUSEUMへ。。 ここは昔から行ってみたかった。 地図見たら意外と奈良からも1時間で行ける距離でした。。 今はこれ。 入るとチケットを買って本館へ向かいます。 その間は歩いてトンネルをくぐって向かうか乗り物に乗るかを選べます…

金沢から長浜へ

金沢の引っ越しが終了してその日は荷物整理とかあるので部屋に宿泊。 次の日は長浜へ向かいます。 今回の長浜の目的は町屋に宿泊。。 滋賀と福井に住んでいる大学の同級生と共に、、 僕は、金沢からのため、敦賀で福井住みの友達に拾ってもらうために、敦賀…

東京から金沢へ

昨日東京の家で荷物を引っ越し業者に預け、今日金沢の家で荷物を受け取りました。 1日でも日にちがずれてたら安倍総理の国葬と重なり交通混乱に巻き込まれていたかもなので日程はぎりぎりセーフ 昨日は、東京最後ということで押上で最後のラーメンを昼ご飯…

東京観光からのラスト東京生活

東京観光の残り一つ。 代官山のここへ行ってきました。 いろんな蔦屋書店があるのですね~ そういえばこんな感じの蔦屋が奈良にもできてました~~。 新大宮あたりだったかな。 代官山ということもあり、おしゃれでした。 その日はここから恵比寿まで歩いて…

東京遊び

今回は東京で大学の時の友達と交流した話。 まずは、9月の3連休の前半のフットサル。 東京でもメジャーな駅は行くんですが、マイナーな駅はフットサルとかしなければ行きません。 ということで、個サル(フットサルに個人で参加して初めましてのメンバーで…

東京観光⑤

続きましては、日比谷です。 インスタ映えって感じのカレー屋さんへ向かうため、内幸町駅へ。 日比谷公園内にあるカレー屋さんへ向かいます。 横断歩道を渡り、左に曲がると到着。 屋外でカレーをいただきます。 ダブルのルーの右が松阪牛、左はチキンマサラ…

東京観光④

中目黒の次の日は六本木へ。 当日の朝のスカイツリー 晴天の時は思わず撮ってしまう。 来てみたかったブックカフェ 「文喫」へ。 六本木駅ど真ん中。 駅降りて徒歩1分とか。 平日は1650円で入れる本が読み放題でコーヒー、お茶飲み放題のカフェ。 ちなみに…

東京観光③

変な東京タワーを見た翌日。 気を取り直して向かった先は 「中目黒」 おしゃれな街で有名なところです。 昔研修で埼玉来たときは、理由もなくこの街を歩き回ってました。 まずは、ピザを食べます。 駅降りて徒歩5分くらいでしょうか。 いわゆる中目黒ドンキ…

東京観光②

チームラボの後は、ノスタルジーな東京タワーを見にということで夜の東京タワー見物へ… 雨であることはさておき、、 月曜日ということで変な点灯している。。 東京タワーの月曜日が変な点灯であることを知らなかった、、 綺麗な赤色を期待していたのに、、 …

東京観光

押上の自宅に関西から帰ってきました。 あと一か月弱で東京を去ることから観光にでも向かいます。 まずは、モーニング サンドイッチのパンがおいしすぎでした。 ここからは豊洲へ向かいます。 チームラボへ。 水に濡れるらしくあらかじめ用意していた短パン…

散歩③

奈良散歩③ 今日は、奈良から近江八幡の友達のところへ遊びに行く過程を、、 唐招提寺から薬師寺へ歩き、西ノ京から近江八幡駅を目指します。 今回は時間がなく、唐招提寺と薬師寺の参拝はなしで周辺を歩くことに。 唐招提寺 鑑真の寺。 唐招提寺の売店で友達…

散歩②

実家での散歩② です。 次は山へ向かいます。 家の裏の山を登り、こどもの森目指します。 途中にある奥の院の鳥居 晴れ+山は最高です。 途中の道路。 高速道路を上からみます。 そして、この後、近畿大学農学部の敷地を横断します。 再び山へ。 到着。昔子供…

散歩

実家に帰ってきてから、毎日近くの神社まで散歩をしています。 健康面もありますが、今後の転職等が上手くいくように願掛けしているのもあります。 だいたい、徒歩でゆっくり歩くと往復40分くらい。 この道が以前も紹介しましたが、結構田舎道で素敵なんです…

雨登山

今週火曜日は朝から友人夫妻と登山へ~~ しかし、大雨、、 とりあえず向かうことに。。 今回は 「稲村が岳」 を目指すことに、、 ただ、山に行けば行くほど雨が強く、、 ということで変更。。 「みたらい渓谷」 散歩に切り替え。 前回停めた川がある駐車場…

金沢から関西へ

日曜日、、 金沢から関西へ。。 今回はバスで帰ることにしました。 なんとなく久しぶりに高速バスに乗りたくて… 乗車は15時なのでランチをしてから、、 ランチは野々市のオムライス店へ。 「シェクープル」 ここはランチなかなかの人気。 席数もコロナの関係…

金沢滞在②

今日は、金沢滞在最終日。 昼に発車する高速バスにて実家の関西へ帰ります。。 現在は金沢に最近できたハイアットのスタバにて休憩中。。 駅に隣接しておしゃれな空間です。 昨日は金沢で知人家族とハイアットの朝食を食べて1日がスタート。 店内は人が多く…

金沢滞在

今回は、転職活動のため、北陸へ!! 福井で1日、金沢で1日がっつり転職活動をしました。 福井での転職活動の継続として来週木曜日に敦賀にも行きますが… ただ、その転職活動意外は、基本的に人に会わないようにしていました。 コロナが流行りすぎているの…

押上~東京ミズマチ~スカイツリータウン

今日は今から北陸方面へ向かいます。 その前に昨日の出来事を簡単に。 YOUTUBEで 「Free Free Free feat.幾田りら / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA」 を聞きながら、、 リモートでの転職面接の後、 家の近くの行ってみたいラーメン屋へ。。 18時入店。 ワン…

品川~大崎~恵比寿~押上

東京満喫コースみたいなタイトルになってます。 昨日の1日のルートです。 まずは品川。 大学の先輩とランチ。 この先輩はなかなかの有名予備校講師になっていて本も多数出版しています。 今度、漫画で学ぶ数学的な本を出版されるらしく、これは10万部期待し…

蔵前~押上(東京ミズマチ)

昨日はフットサルを午前中楽しんだ後、午後からは東京の同期とランチ。 場所は蔵前にある 「Riverside Cafe Cielo y Rio」 墨田川を見ながらランチいただけるおしゃれカフェ。 蔵前って初めて来たけどおしゃれカフェ多いです。 店はこんな感じ。 外観がおし…