新潟中越地方出張

今週の出張は、新潟中越地方です。

 

ちなみに、新潟には上越中越下越とあり、京都に近い順に上越中越下越となっています。

なので、地図上は、感覚的に逆?になっています。

 

その中で今回は中越出張。

長岡とか柏崎とかがこの地域に位置します。

 

まずは、長岡の様子。

 

ワールドカップ観戦を視野に入れた宿選び。

 

新しいルートインをチョイスということで長岡駅前でなく、ルートイン中之島見附。

できたのは今年の8月。

超新しい&申し分ないテレビ。

 

月曜日の昼はここ。

「味処まつや」

地元民に愛されているような定食屋。

昼の時間はまあまあ混んでました。

健康を意識した「サバの味噌煮」

ご飯処新潟ということもあり、米もおいしく最高でした。

 

夜は、ホテルに着いた早々にランニング。

ちなみに今週は月曜日しか晴れていないとのことで、、

 

幹線道路である8号線沿いということもあり、どこを走って良いか分からなかったので「道の駅パティオ」を目指しました。

途中暗くて何回かこけそうになりました。

 

到着

ライトアップされてました。

 

ご当地の食材もたくさんありました。

ちなみに次の日の夜ご飯はここで買いました。

 

翌日の朝も走りました。

近くにおしゃれカフェやホテルや工業団地もありました。

 

昼ご飯はここ。

 

長岡のラーメンといえばここ。

「いち井」

 

1130開店にもかかわらず開店前から並んでました。

 

塩ラーメン一本勝負の店。

 

トッピングはこんな感じ。

 

券売機がかわいい。

 

店内もカフェみたいな作り。

店員さんも女性が多く愛想も良く居心地最高です。

 

ラーメン到着。

トッピングは「海老ワンタン」

好きなんですよね~~

激うまでした。

 

塩ラーメン至上最高レベルでした。

ワンタンとの相性もいいし、塩なのに塩っぽくない独特の味付け。

これは店内で是非味わってほしいです。

さすが、長岡のラーメンでダントツの人気だけあります。

 

おみやげも購入してしまいました。

 

長岡グルメ満喫できて良かったです。。