2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一砂浜を走れる場所があるのをご存じでしょうか。 インターネット上では 石川県の羽咋市(はくいし)千里浜町(ちりはままち)から羽咋郡宝達志水町(ほうだつしみずちょう)にわたる千里浜海岸が、日本で唯一、普通の車で走ることのできる砂浜「千…

石垣島

もう2年以上前になります。 コロナが始まる1年前くらいの4月に石垣島に男4人で行きました。 大学の同級生で。 卒業して10年余りが経っており、みんなバラバラの仕事に就き、それなりに生活していたものの、不思議なことに関係性とかは変わらないもので…

漫画

僕はあまり漫画というものを読みません。 なぜかはわからないのですが、昔から好きではありませんでした。 とはいえ、はまった漫画というものもありまして… キャプテン翼 テニスの王子様 ホイッスル 鬼滅の刃 この4作品ははまりました。 1について… 元々、…

漁師町散歩

最近、暑いのか寒いのか分からない気候が続きます。 そんな中、先週の月曜日、家の近くの漁師町を散歩してきました。 男二人で。。 気候的にちょうど良いと思いきやなかなかの猛暑。 田舎だからいいかとフットサルの練習着を上下で着て出かけました。 どんな…

フットサルワールドカップベスト16

残念ながら、2-4で敗退。 昨日の記事に続きます。 フットサルワールドカップの日本対ブラジルの結果です。 日本時間1:50キックオフだったので、録画して朝結果を見ずに起きた瞬間録画した映像を見て、LIVEさながらに楽しみました。 試合を見ていて、昨日…

フットサルワールドカップ~史上最大の下剋上~

僕の趣味はフットサルです。 大学3年生の頃から社会人チームに所属し競技フットサルをしています。 そんなフットサルが実は今熱いんです!! あまりメディアに取り上げられてはいないのですが、現在ワールドカップが絶賛開催中なのです。 リトアニアで。 そ…

結婚観 男女の差は5歳

最近というか30代になって思っていることがあります。 それは男と女の結婚観の違いです。 結婚に対する意識の年齢差みたいなものですが、 5歳くらいなのではないかと。 結論を書いていてもピンとこないと思うので具体的な数字で見ていこうと思います。 ①…

結局締めはプレモル

今日は普通に仕事に行って定時に家に帰って来ました。 昼頃に先輩に誘われ、夜飯→銭湯 の流れを楽しんできました。 男同士ということもあり、スタ丼→ゆららの湯 です。 普通の日常でした。 こういうのが一番楽しいんですね。 銭湯も1人で行くときとは違い湯…

ビジネスホテルはココが良い!!

仕事柄出張に行く機会というのがよくあります。 出張では他の地域に行く楽しみ、ご当地グルメ等、いつもと違う楽しみがあるのはもちろんのことなのですが、 もっと大事なことがあります。(自論ですが…) それは、ホテル選びです。 日中仕事をした疲れを癒す…

岐阜旅行

携帯電話のGoogleフォトの機能で 1年前、2年前といった、過去のその時期に撮った写真がダイジェスト的に流れる機能ってありますよね。。 今日、9月19日はというと、 1年前には岐阜県高山市へ 2年前には岐阜県岐阜市へと 2年連続でこの時期に旅行に行…

中学受験③~判断、挫折、成功~

小学6年生のはじめに塾を変更してから約1年後の1月とうとう受験の時期になります。 志望中学はN中学。 この頃、前期、後期試験という日程が組まれる中学や受験の点数によって特進クラス合格、普通クラス合格と合格しても入れるクラスが異なる中学と様々な…

中学受験②~団体戦の勝ち方~

前回の記事で 中学受験のため、小学6年生の時に個人の塾へ変わったことを書きました。 その塾は僕以外の生徒は3人でした。 入塾初日、3人は部屋にて黙々と勉強をしていました… と書きたいところですが、その光景は違いました。 全員立って勉強していたの…

中学受験①~子供の大きな決断~

私は中学受験をしています。 それこそ小学校4年生から大手の塾に通い、勉強中心の生活を小学生ながら送っていました。 ただ、大手の塾でたくさんの人と勉強するのが性分に合わなかったのか成績が伸び悩み、志望中学に合格する見込みがないことに気づくので…

人間はON、OFFで充実する。

今年の8月に大きな国家試験を受験しました。 このため、準備には相当な時間を費やしたわけですが、 資格試験というのはどのような動機で受験するものなのでしょうか。 転職に有利にするため。 社内でのキャリアアップのため 単なる暇つぶし 等々理由はたく…

今日から…

ブログを始めます!! 目的としては、 将来の仕事のために、人に表現できる能力を身に着けたい。 自分という人物はどういう人間なのかを表現する中で確認したい。 です。 ある固定のテーマでというわけではなく、自分の興味のあることをツラツラ書きつつ、表…