フットサルワールドカップベスト16

残念ながら、2-4で敗退。

 

昨日の記事に続きます。

 

フットサルワールドカップの日本対ブラジルの結果です。

 

日本時間1:50キックオフだったので、録画して朝結果を見ずに起きた瞬間録画した映像を見て、LIVEさながらに楽しみました。

 

試合を見ていて、昨日の記事でイゴールの父がブラジルの代表監督の因縁があると書きましたが、正しくはアルトゥールの父でした。

 

アルトゥールも最近帰化したばかりの元々はブラジル人。

 

試合内容はすごい善戦していました。

 

もちろん、個の力で負けることは多々あったのですが、それをチームでカバーし、ベンチからも声が絶えない。

 

試合中、解説の相根さんも言っていましたが、本当に良いチームだと感じました。

 

この大会をもって代表から退く、いわゆるベテラン勢が多く日本にはいて、日本フットサル界を変えたいという想いの中、望んでいたという点では、ブラジルに大金星をあげれなかったというのは残念でしょうが…

 

そして、この試合は僕は録画してもう2回見ました。

 

この試合には、フットサルをする上で大切な要素がたくさん詰まっています。

 

もう数回見直すでしょう。

 

例えば、

 

格上に対してどのように戦っていくと善戦できるか。

 

スカウティングは試合展開を大きく左右する。

 

どんなに強い敵であろうと必ず油断はある。

 

格下のチームは格上のチームより決定力が求められる。

 

格上にたいして試合をするときは、普段通りできるメンタル(普段以上にできるではないのがミソ)が必要

 

など挙げていけばキリがありません。

 

ただ、ワールドカップはまだ終わっていません。

 

どのチームが優勝するか、今後の展開がとても気なりますが、

 

とにかくフットサルの日本代表の皆様お疲れ様でした。。