2023-01-01から1年間の記事一覧

10/14 白山登山

現在、珈琲屋にいます。 今日は年に一度の金沢マラソン。 出場するわけではないのですが、市内の交通規制がかかりまくるので… にも関わらず、10時に美容室予約してしまったので、、 美容室近くの珈琲屋に交通規制前に入ったんです。 この金沢マラソンは県内…

石川県での海遊び

転職してほぼ2か月経ちました。 まだまだ仕事には慣れませんが、公務員の頃よりなんでも仕事につながるという気持ちで日々の生活を送れていて、日々の生活に張り合いが出てきました。 仕事は金を稼ぐためのもの… という発想もあるのですが、やはり人生の大…

弥山から八経ヶ岳へ。

税理士になって1か月くらい経ちました。 仕事は大変ですし、下積み的な仕事ばかりですが、何をしていても今後のためにつながると思える。 転職して良かったです。 目標に向かって頑張ります。 そして、この転職前に行った山の写真でも… 奈良での登山慣れた…

和田浜に行ってみた

転職前の7月初旬。 実家帰りがてら小浜で民宿をやっている友達のいる小浜に立ち寄りました(^^)/ 今回は和田浜(綺麗な海的なんで世界に認められた美しい海)に… まずは、実家の土産の干物を買いに近江町市場へ。。 なかなか外国人多く人並み復活してました。…

転職について。

今回は少しテイストを変えていきます。 実は今週から新しい職場で働いています。 税理士始めました。 公務員辞めて… もったいないやら安定してないやらいろんなことを言われましたが辞める時は全く後悔なし。 実はこのブログでも去年の今頃書いたのですが、…

うだつ山散歩

暑すぎます。 ここ2日くらい。 とうとう一日中冷房する季節になってきました。 明日人生初めての転職ということで新しい職場になります。 今日は、それにちなんで転職のドラマを10時から見ようかな~と思います。 前日はなかなか不安で緊張しますね~ まあ…

石垣島旅⑤

石垣島旅④の続き、、 小浜島の後は、まだ泳ぎ足りないとのことで石垣島へ戻らず、2日目に絶景の海をいただいた竹富島へ寄ろうということに… 14時台の船なんで着いたのは15時前だったんですがまあ沖縄は暑いので海入るのもこの時間でも全然余裕です(^^♪ とい…

石垣島旅④

石垣島旅四日目(6/22(木))は小浜島。 ちゅらさんの舞台の島。 といっても見たことはないため知識なしで向かいます。 船からの海の様子。 港にはたくさんの車とはいむるぶしのバス。 フットサルチームの後輩がはいむるぶし去年泊まってめちゃ良かったって…

石垣島旅③

石垣島旅3日目(6/21(水))。 ここが今回の旅行のメイン。 波照間島。 石垣島から1時間40分の大船旅。 酔い止め「トラベルミン」をしっかり飲んで乗車。 船からの景色相変わらずの綺麗さ。 そして、長時間船旅の末到着。9:40。 今回の旅はここに照準を合…

石垣島旅②

石垣島旅2日目は竹富島へ。 離島ターミナルからフェリーに乗ります。 朝7:30出発です。 フェリーからの海 朝感 到着 竹富島は比較的小さい島なので自転車で回ろう… 9時からしか借りれませんでした。。 だからこの船人少ないのか… ちなみに離島ターミナルか…

石垣島旅①

6/19(月)~6/23(金)まで行ってきました。 石垣島。 1か月程前から梅雨明けや天気を常に気にしていた結果、、 奄美大島に線状降水帯。 沖縄本島一週間雨予報。 前週石垣島ずっと雨。 というまあまあの引きの悪さ。 (沖縄旅行行く時だいたい雨なんです…)…

金沢散歩

最近毎週1回のペースで行っている「加圧トレーニング」 この成果が徐々に出てきてます。 やはり継続は力なりです。 半年くらい頑張ってやっと出てきてます。 あとは、出勤までの時間の徒歩も… ただ、今日はなかなか暑くて会社着いて汗ダクでした… 今回はと…

新潟出張②

新潟出張の続き 古城館は朝飯が優れているんです。 ずっと前の記事でも触れましたが、場所柄、魚沼産コシヒカリが出ます。 こんな感じ ご飯食べ放題なので付ける以外の選択肢ありません。 その後、新潟を後にし、金沢までの道中に昼ご飯がて富山県朝日町にあ…

新潟出張

今週は新潟出張でした。 目的地は出しませんが、とりあえず、新潟出張といいことはラーメン行きます。 上司と以前行って上司のお気に入りになった 「いち井」 以前も紹介しましたが、塩ラーメン一択の店。 店員がすべて女性という… ワンタントッピング&大盛…

犀川読書

最近ランニングにはまっています。 出張では確実にランニングしながらご当地の様子をうかがうという楽しみ方をしているんですがそれでは飽き足らず、土曜とか日曜もランニングに行ってます。 特に家からは犀川という川が近いので土曜、日曜はよくランニング…

山口旅行⑦

本当のラスト。 山口旅行のシメは秋吉台。 鍾乳洞から車で向かい着きました。 絶景です。 ここで天気良いのは本当に持ってました。 この暖簾の店でソフトクリーム買い秋吉台見ながら涼み… なんかどっかにつながる道路あるということで車で向かいます。 「長…

山口旅行⑥

山口県旅行、ラストは鍾乳洞、秋吉台 山口県旅行スポットの人気ナンバーワンじゃないでしょうか。 ということで山口県旅行最終日は月曜日、平日なんでそこまで人が多くないタイミングで鍾乳洞に来ました。 商店街も人が少ない。。 入口で撮影。 立派 そして…

山口旅行⑤

最終日、旅館「玉仙閣」を出発して秋吉台に向かいます。 ここには小学校の時に遠足で行った大規模鍾乳洞があります。 小学校の時、鼻血が出てみんなの列から外されて先生と一緒に最後尾を歩いた苦い経験があります。 ちなみに、それしか覚えていないため、鍾…

山口旅行④

元乃隅稲成神社の後は、長門湯本温泉に向かいます。 新木優子「あらきあるき」で紹介されていたから泊まりました。 まさに宣伝効果ありです。。 そこでは、長門湯本温泉の街並みの様子と瓦蕎麦も取り上げられていたので向かいます。 まさにミーハー。 街並み…

山口旅行③

角島の後は、「元乃隅神社」 です。 たくさんの鳥居があるパワースポットの神社。 相席食堂でアンガールズの田中が行ったとこです。 天気超回復。 ということで景色撮りまくってしまいます。 これ謎のスポットやったな~~ 写真で分からないでしょうけど鳥居…

山口旅行②

山口旅行②は角島の様子。 ここは前回書いた新木優子のYOUTUBE「あらきあるき」 で新木優子が訪れてました。 11時くらいに着いたのですが相変わらずの曇りだったので先に事前に仕入れていたジェラート屋さんへ。 「POPORO」 角島は海が綺麗なのでアイス気分に…

山口旅行①

今年のGWは実家へ帰るくらいでどこにも行きませんでした。。 それも、次の週の土曜から月曜まで山口県へ旅行に行く予定があったからです。 まあしかしGWはなかなか天気が良く引きこもるにはいまいちでしたけど。 まあ人も多かったですしね。 そして、GW明け…

東京出張③ ~富山~

東京出張のラストは富山。 というのも最初の2日は東京、3日目は富山だったので… 前回新幹線の車窓から綺麗な山を見ながら富山へ向かい、、 朝イチから仕事をして富山宿泊。 今回は駅前の「和休」 に泊まりました。 写真はないのですが、ここのホテルも富山…

東京出張②

仕事当日の朝。 朝は無駄にしません。。 近くに神社があるなら行きます。 「日枝神社」 前日は夜だったため暗いだけでしたが… プルデンシャル生命のでかいタワーが見えます。 ここはエスカレーターがあるんですね~ って今年の初詣も行ったので知ってたんで…

東京出張①

先週東京出張行ってきました。 目的地は六本木。 駅でいうと乃木坂駅の近くです。 大都会です。 ということで前日に東京に入り… まずは会社の同僚だった人と銀座で利久たべます。 牛タンはなぜか東京行ったら食べてしまいます。 そして、食べ終わった後、宿…

奈良ランチ

ゴールデンウイーク、奈良にランチ行ってきました~ 帰省の際に家族と、、 ここはなかなか知られていない隠れ家的な店です。 生駒の山の中にある 「おと。」 生駒山の居心地の良いカフェと紹介されています。 こんな山奥にあります。 景色最高です。 この日…

富山夜RUN

そして、最後も富山RUN 今回の出張は2泊3日のため夜は2回RUNができました。 ということで今回も富山環水公園の様子を、、 前々回は富山環水公園のいわゆる表舞台を写真で出しました。 (スタバとか糸電話とか…) 今回は環水公園の先の川沿いの様子を… と…

富山朝RUN

出張の時は、夕方RUNもさることながら、 朝RUNもします。 ただ、あまりガチで走りすぎると朝をかいてしまうので (朝は洗濯している暇があまりない…) RUNよりは歩きます。 富山の朝の様子 ここはいわゆる富山城址公園の近く。。 城址公園内に入ります。 朝…

富山RUN

基本的に出張が多い仕事をしているため、 出張先での楽しみといえば。。 ご当地グルメとかではなく、、 その土地をRUNすることです。 これが、出張あまり多くしたことがない頃は必死にご当地グルメを、、 とか言ってたのですが、 行きついてしまいました。 …

富山に行ったら…

富山出張に行ったらここにランチ行きます。 富山IC近くの 「市場亭」 最近では観光客もよく来ているのか11時からでもたくさんの人が並んでいます。 この日も11時に行ったのですがまあまあ混んでました。 メニューはこんな感じ。 あさどれ刺身定食をオーダー…