石垣島旅①

6/19(月)~6/23(金)まで行ってきました。

石垣島

 

1か月程前から梅雨明けや天気を常に気にしていた結果、、

 

奄美大島に線状降水帯。

沖縄本島一週間雨予報。

前週石垣島ずっと雨。

 

というまあまあの引きの悪さ。

(沖縄旅行行く時だいたい雨なんです…)

 

そんな中、急に石垣島だけ予報が変わり…

 

1週間晴れ予報。

 

沖縄梅雨明けの1週間前くらいに石垣島は実質梅雨明けするみたい…

 

気持ち上がりました。

 

ということで1日目。

 

今回は関西国際空港から飛びます。

 

格安旅行ということで得意の第二ターミナルからピーチ

格安なので到着が夕方という…

 

2時間ちょっと乗った結果、空港到着

 

空港からはバスに乗ります。

 

今回の旅のテーマは離島攻め

 

前回(4年前)は石垣島観光&西表島カヌー的な感じだったので島めぐりしたい。。

とのことで、、

 

離島ターミナルの近くにホテル取りました。

(空港と離島ターミナルは地図でいう反対の位置)

 

離島ターミナルは船の発着の場所で離島に行く際はこの場所が起点になります。

 

バスで空港から移動後、早速時刻表チェック

今回だいたいの計画(どの島に行くか)は決めているのですが天候と気分と時刻によって決めていきます。

(特に波照間島は天候に左右されるため決め打ちできない…)

 

今回の計画は初日(6/20(火))竹富島、2日目(6/21(水))波照間島、3日目(6/22(木))小浜島

 

にざっくり決定。

 

ホテルに向かいます。

 

ホテル向かうまでの間の空

夏感

 

今回、「MR.KINJYO」という宿に泊まります。

2人で4泊30,000円。県民割につき8,000円/人のクーポン付くという超お得プラン。

部屋もツインで洗濯機付きというこの上ない宿。

安いし、、

 

洗濯機は沖縄旅行では必須。海入ったり汗大量にかくので…

 

チェックインして少し散歩。

近くに公園

沖縄感

 

そして、市街地まで散歩

ここが中心地。

 

前回行った沖縄そばの店へ。

今回はそば食べる頻度多くなりそう…

 

そして、次の日は朝早い(竹富島行き7:30)ので早めに宿帰って就寝しました(^^)/

(当然コンビニでオリオンビール買いました)

 

竹富島の様子は石垣島旅②で。。