石垣島旅②

石垣島旅2日目は竹富島へ。

 

離島ターミナルからフェリーに乗ります。

朝7:30出発です。

 

フェリーからの海

朝感

 

 

到着

 

竹富島は比較的小さい島なので自転車で回ろう…

 

9時からしか借りれませんでした。。

 

だからこの船人少ないのか…

ちなみに離島ターミナルから竹富島までは船で10分くらいで着くんです。

 

なので到着した時刻7:45くらい。

 

ということで徒歩で回ります。

ここから集落まで直線距離を歩きます。

 

途中牛が普通にいます。

 

そして集落へ。

これはよくテレビとかで見たザ沖縄感。

 

ここは島の小中学校。

おそらくみんなここに通っているんだろう…

 

ここからコンドイビーチ目指します。

早くも暑いです。

 

途中猫

 

標識頼みで進みます。

 

竹富島は泳げるコンドイ浜、泳げないけど景色が良いカイジ浜で分かれます。

 

今回はMYシュノーケルセット持参しているため、まずはコンドイ浜へ。

ちなみに離島旅はMYシュノーケルセットマストです。

 

到着。

この時間は自転車借りれないからか人が少ない。

この時点で8時15分くらい。

この時間はまじでおすすめ。

 

天気最高、海の色最高です。

 

1時間程泳いだ後、ここから海沿いにカイジ浜目指します。

この奥がカイジ浜

綺麗すぎて撮りまくってしまう。。

 

カイジ浜到着。

潮の流れが早いから泳げないのかな~~

 

そして、ここからもう一回、コンドイ浜へ戻ります。

まあまあ人増えだしてる。。

実はこの時点で10時くらいなんですが、潮の満ち引きの加減で少し奥に浜が出現。

 

歩いてそこまで行けるようになる神秘的な現象が…

 

そして、この現象をこの日目の当たりにして感動してもちろん行ったのですが、これが4日目に悲劇に変わります笑

 

またそれは4日目に書きます。

 

話戻して…

コンドイ浜はシャワーが無料で使えます。

そこもいいとこ。

 

もうひと泳ぎした後、お腹も空いたので集落に戻りご飯。

当然歩きます。。

 

この辺で歩き選択の辛さを味わいます。

絶対ちゃりがいいです。

もう汗だく。

オレンジレンジ爆音で鳴らしながらなんとか目当てのソーキそば屋へ。

休業でした笑

 

6/25まで笑

 

めげずに歩きます。

 

熱中症とかのレベルではないです。

 

途中竹富名物牛者車に遭遇。

 

そして、あてもなく集落歩いていると島イチの店といわれるここへ到着。

ここはカレーが有名らしくハンバーグカレーチョイス。

おいしく食べてまた歩いてフェリー乗り場まで行って竹富島を後にしました。

 

この日は13時台の船で石垣島へ。

 

ホテル帰って少しゆっくりして夜ご飯へ。

 

昼食べれなかったソーキ蕎麦へ。

1日1ソーキと決めていたので…

適当に店に入ります。

 

この店、壁面に来た人が名刺を貼れる個性的な店。

 

美味しかった…

 

ふとレジ上見るとサイン色紙が…

 

2023/6/20 すぎちゃん

 

いや今日やん。

 

ってことで聞いたら、さっきまでいたとのこと。。

 

この時期芸能人石垣島によく来てるとのこと。

 

2日前は充電旅で出川と宮川大輔来てたとか。

 

みちょぱも同じ時期来てたっぽい。。

 

芸能人会いたかったら東京とかより石垣島来た方が会えるんちゃうかな~~

 

ということで2日目は終了。

 

次の日は念願の波照間島へ。

天気がこの1週間で一番いいであろう6/21(水)をチョイスしました。

ネットで予約もしたし万全で望みます~~

 

石垣島旅③に続きます。