10/14 白山登山

現在、珈琲屋にいます。

今日は年に一度の金沢マラソン

出場するわけではないのですが、市内の交通規制がかかりまくるので…

にも関わらず、10時に美容室予約してしまったので、、

美容室近くの珈琲屋に交通規制前に入ったんです。

 

この金沢マラソンは県内外からの多数の出場があるみたいで、

昨日行った加圧トレーニングのトレーナーも出場するらしく、

参加費は15,000円らしい。

スタッフの人件費やらなんやらで金かかってるんやろな~

来る道中もたくさんのスタッフがすでに道で打ち合わせしてましたから。

 

ということで、美容室までの時間、白山登山の話でも。。

 

10/14(土)に白山に登りました。

 

よく奈良で登山に行く家族が夜こちらで向かい、麓で車中泊するというので早朝合流しました。

 

夜奈良を出発しての車中泊はなかなかハードで、運転手は1時間半くらいしか実質寝れなかったとか。

 

そんな中前日会社の打ち上げがあった私はビール1杯で乗り切り家に9時半に着き、即就寝。朝は4時起きして麓へ向かいました。

市内からなら1時間半くらいで麓まで行けました。

麓からはバスが登山口まで出ており、(平日は登山口まで車で行けるみたい)往復1,600円。

奈良家族が購入していてくれたため、スムーズに乗車。615くらいにバス乗ったかな。

 

登山口には約20分で到着。

 

登山口はこんな感じ。

 

向かいに見える吊り橋から行くのが王道ですが、その横を抜けて厳しめコースから行きます。

おかげでガチ勢しか登らないコースで人は土曜日なのにすくなかったです。

 

その道中の景色。

うっすら紅葉。天気はまあまあです。

山はたいがい曇ってるんで。。

山並みが綺麗に見える登山コースで、足腰自信あれば登りはこっちがいいかも。

段差が結構あるので帰り道としてはなかなか厳しいかも。

 

 

途中の休憩所の小屋です。

敦賀からトレランしに来た人と少しお話しました。

その方は短パンにここでなり、走って向かわれました。

すごい脚力です。

小休止してまずは室堂向かいます。

 

蛇の形に石が置かれてました。

 

午前10時頃、天気良くなってきました。

 

ここはよく見る室堂手前の景色。

 

そして、室堂到着。

も、写真撮り忘れた。

疲れすぎて笑

カレーいただきました。

 

登山で食べるカレー美味しすぎ。

11時に店が営業なのでその時間にぴったり室堂でした。。

 

そして、頂上へ向かいます。

室堂出た瞬間にある鳥居へ、、

こんな人おらんの?と思うのですが、かなり人の通過をやり過ごし撮影しました。

結構いました。

 

こっから山頂までの登り結構過酷でした。。

疲れもピークなので。。

 

到着。

やはり爽快です。

天気も良く、頂上から室堂とは逆に見える池も綺麗に見えました。

 

そして、ここから選択が迫られます。

来た道を室堂に戻るか、逆サイドに回りぐるっと室堂に戻る池巡りコースで戻るか。

帰りは登山口から出る最終バス(17時)に乗らないといけないので。。

スケジュール的には結構きつかったのですが当然池巡りをチョイス。

まあ、奈良から来てますからね~、友達家族はせっかく。。

 

こんなギリギリなのでこちらのコースに来ている人は皆無。

(みんなバスで帰るので普通に室堂に帰っていたのでしょう。。)

 

しかし、景色は絶景。

ここのコース来ないと意味ないといえるくらい。。

池が綺麗。太陽に照らされ…

変わった池も途中に。。

そして、室堂までは小走りで、

そこから登山口まで小走りで、、

途中写真撮りながら…

 

帰りは行きとは違う吊り橋ルートから帰ります。

 

滝もありました。

 

そして、人をどんどん抜かし、安心感を得て、ギリギリの体力で降り切りました。。

 

登山口には1640に到着。

 

吊り橋を最後は撮影。

 

無事バスに乗って帰りました。

 

その日は、9時に就寝。

翌日から3日間筋肉痛でしたが、気持ちが晴れて良かったです。

 

ハードですが、登りがいあり、景色良しの白山でした。

奈良から来た家族も満足してました。。

 

今度マラソンもしてみようかな。

あんだけみんなやってるんやから、気持ちいいんでしょう。

 

とりあえず、美容室からの帰り道迂回経路間違えないように気をつけます。

 

10時までもう少し時間あるので、今読書中の奈良を中心に描いた

「鹿男あおによし」

読んでます。