散歩③

奈良散歩③

 

今日は、奈良から近江八幡の友達のところへ遊びに行く過程を、、

 

唐招提寺から薬師寺へ歩き、西ノ京から近江八幡駅を目指します。

今回は時間がなく、唐招提寺薬師寺の参拝はなしで周辺を歩くことに。

 

唐招提寺

鑑真の寺。

唐招提寺売店で友達の土産として

「鹿のふん」「鹿の耳くそ」を購入。

もちろん、お菓子です。

 

マップ

唐招提寺薬師寺は徒歩圏内。

 

この間を歩き、西ノ京駅を目指します。

 

途中おいしそうな蕎麦屋

今度行きたいです。

 

薬師寺の歴史感じる壁

 

薬師寺です。

今度時間ある時にじっくり観光したい場所です。

奈良はこういう場所がたくさんあっていいです。

 

そして、西ノ京駅から近鉄電車で京都駅へ。

京都駅でJR乗り換えで近江八幡駅へ。

これは奈良県民王道の乗り換えルートでしょう。京都へ行くときの。

近鉄電車は一番前に乗るのが基本です。。

 

近江八幡駅

ここもなかなか歴史が深そう。

 

駅前のマクドで先輩の車待とうとしたのに高校生でごった返してたので、集合場所であったコメダ珈琲まで歩きました。

1キロくらいだったので全然行ける距離。

最近涼しくなっていたので全然余裕でした。

夏も終わりましたね~~

 

今年の夏は登山デビューしたので一つ趣味を増やせてよかった。

登山は秋が最も良いと言われてるので、まだまだ楽しんでいきます!!

 

10月からは金沢戻るので白山にでも登ってみたいです。