南知多の旅①~常滑散歩道~

11月の土日の出来事です。

 

僕は、大学の時フットサルサークルに所属していまして、その頃の同級生の男1人と後輩の女子2人と南知多に旅行に行ってきました。

 

最近はコロナでなかなかこのメンバーで集まることができなかったのですが、実はコロナが流行する前は年に2回くらいみんなで旅行に行っていました。

 

この4人住んでる場所がみんなバラバラなことからいつも誰かの住んでいるところへ旅行に行き住んでいる人がプランナーになるというのが恒例の流れでした。

 

今までにいったことあるのは、岐阜高山、滋賀近江八幡、福井小浜

 

で今回は愛知県南知多です。

 

なかなかコアな場所を選んだもんです。

 

土曜の朝に名古屋駅10時半に集合で旅行が始まりました。

 

この日は、常滑散歩道で散歩をして海沿いのカフェに行って旅館へ。

 

というプラン。

 

あっ、いつも予定を詰めないのがこの旅行の特色です。

 

ということで、時間通り名古屋駅に集合し、車でかけつけた僕の同級生の車で旅行開始。

 

常滑散歩道を目指します。

 

ちなみに、昼ご飯は目指しながら考えようということになりました。

 

で、着いたのは大野町の定食屋。

 

海鮮を中心にした定食がウリの店でおいしかったです。

 

そして、常滑散歩道へ到着。

 

f:id:future1from4futsal:20211120212457j:plain

f:id:future1from4futsal:20211120212522j:plain

f:id:future1from4futsal:20211120212535j:plain

f:id:future1from4futsal:20211120212551j:plain

これらが散歩道です。

 

なかなか情緒あふれた散歩道です。

 

ちなみにAコースというのとBコースというのがあり、Aコースが60分、Bコースがその倍以上ということで迷うことなくAコースを選択しました。

 

遠いアングルから撮った散歩道はこんな感じ。

f:id:future1from4futsal:20211120212752j:plain

f:id:future1from4futsal:20211120212819j:plain

 

煙突に特徴があります。

 

これは、とこにゃん。

 

常滑市の象徴?ですかね。

 

そのとこにゃんのあるところから、常滑駅を撮ったのがこちら。

f:id:future1from4futsal:20211120213115j:plain

 

もう少し天気が良ければ…

 

この散歩道は陶器を扱った店が多く、店が一つ一つおしゃれでした。

f:id:future1from4futsal:20211120213221j:plain

f:id:future1from4futsal:20211120213238j:plain

 

なんか、歴史的なものもありました。

f:id:future1from4futsal:20211120213315j:plain

f:id:future1from4futsal:20211120213330j:plain

 

こんな感じで店にちょこちょこ入りながら、散歩を楽しみました。

 

カップルでもオススメのスポットだな~と思いました。

 

次は、南知多のカフェの記事に続きます。