新潟出張

長野に続きまして新潟市に出張してきました。

 

実は、新潟はフットサルで北信越リーグで行ったことがあったのですが、そのころは体育館を目指すって感じで街並みを感じたことはなく、

 

出張に行ったことがあったのも、長岡、柏崎とかしかなく、、

 

本場新潟市を味わったことはありませんでした。

 

そのため、今回は初新潟駅新潟市ということで情報ゼロで臨みました!!

 

まずは、新潟駅の様子。

どっちの出口かはよく覚えていないのですがこちら側がいわゆる繁華街(古町方向?)側

 

宿泊が今年オープンのアパホテルでこちら側出口だったのでこの通りを進みます。

 

神戸でも似たようなものを港で見つけたましたが、新潟モニュメント

 

移動の日はこのままホテルに行き、コンビニでご飯購入して引きこもりました。

 

ただ、このアパホテル立派すぎ&新しい&客室1000室くらい

 

ということで客大量でした。

 

しかも、アパ内にジムもあり(当然ランニングマシーン使いました)、銭湯も広いため、この地域にある他のビジネスホテル大打撃だと思います。。

 

事実一緒に出張した上司はドーミーイン信者でその日も新潟のドーミーインに宿泊したのですが、感想を語り合ったところ、おそらくアパホテルが圧勝。

値段もアパホテルの方が安かったので、、

 

次の日はせっかくなので近くを散歩

 

信濃川です。

これ沿いにマンション建ってて景色良さそうでした。

 

そして、この日は仕事を1日新潟市でこなし、

 

そこで新潟市情報を入手。

 

なんと、バスセンターのカレーがアパホテルの近くにあるとのこと。

勝手にどっかの駅に併設しているものと思っていましたが、どうやら、ショッピングモール内にバスセンターがあり、そこにあるっぽい。。

 

テレビでよく取り上げられていて、さらに近いとのことなので早速夜ホテルから歩いて向かいました。

ふるさと納税の返礼品でゲットしたワイヤレスイヤホンをこの出張から使っており、快適な散歩でした…)

 

ここがバスセンター

なんとなく撮影だけにしときました。

食べたかったのですが、伊勢丹にある「へぎそば」が食べたかったので。

 

ここには映ってませんが、端っこではYOUTUBEっぽい撮影もしてました。

 

そして、ここから伊勢丹に向かい、(目と鼻の先にあります)

 

へぎそばの店へ。

仕事先の人も言ってましたが、そばが粉っぽくなく、つるっと食べれました。

 

食事の後は、信濃川沿いを散歩

カップルがちらほらうろついてました。

 

確かに雰囲気良いです。

 

そして、ランナーもたくさん。

これを見ていると僕も走りたくなり、ホテルに戻って着替えてランニングへ。。

 

信濃川日本海の方に向かうと佐渡島へ向かう乗船場があるのですがそちらへランニング

 

途中イルミネーションポイントが、、

ここを走り抜けるのはなかなかの勇気でした。

 

女子集団がたくさんいました。。

 

ただ、良いリフレッシュになりました。

もちろんホテルに戻ってからは風呂にゆっくり浸かり…

最高に良い睡眠を取れました。

 

そして、2日目の朝。

 

この日は、夜とは違う信濃川を味わいに少し川沿いを散歩。

(何回信濃川味わうん?って感じです。)

 

ちょっとぶれて分かりづらいのですが、奥の高い建物が「日航ホテル」です。

本当かどうか分からないのですが、新潟の取引先いわく、この周辺で一番高い建物で今後、周辺の建物はこれより高い建物が建てられないとか。。

なので、周辺のマンションはそこまで高さはないのだとか、、

 

朝は朝で美しいです。

 

やはり川沿いって散歩やランニングにもってこいです。

 

飲みにとかは行ってませんが、充実した新潟出張でした。

 

もちろん、駅で日本酒は買って帰りました。

 

村上氏の〆張鶴を。

 

遠方出張はなかなか楽しいです。。