石垣島旅③

石垣島旅3日目(6/21(水))。

 

ここが今回の旅行のメイン。

 

波照間島

 

石垣島から1時間40分の大船旅。

 

酔い止め「トラベルミン」をしっかり飲んで乗車。

船からの景色相変わらずの綺麗さ。

 

そして、長時間船旅の末到着。9:40。

今回の旅はここに照準を合わせていたため、あらかじめ原チャ予約済。

 

速攻借りて浜へ。

はい、綺麗。

 

朝なので人少なく、そもそも船があまり便数ないため観光客も少ない。

平日ということもあってか…

 

1時間くらいシュノーケル。

 

当然のMYシュノーケルで。。

 

携帯を海に持って入れるやつ持って行かなかったけど、ちょっと泳いだら綺麗な魚、沖縄感あふれるカラフル魚大量にいました。

さらに、海亀3匹見つけました。

ほんまに最高の波照間ブルーいただきました。

天気も写真で見て分かるように最高でした。。

 

そして、ここを後にし、最南端の地へ。

 

原チャで向かいます。

 

原チャの走り心地も最高の景色。

 

そして、最南端到達するも暑すぎて携帯がカメラ使えなくなり…

ちゃんとした携帯そろそろ買い直そう…

 

全国から集めた石の展示物だけ撮りました笑

 

そして、波照間島は絶対レンタカーか原チャ必須。

 

最南端の地へ行くには道が遠すぎる&アップダウン。

 

チャリの人見かけたけど死ぬんちゃうか、と思いました。

 

昼は集落内のソーキ蕎麦。

「ぶどぅまれー」

 

しっかりこの日もいただきました。八重山そば

 

そして、集落内走ります。

次の目的地、「みんぴか」へ。

かき氷食べようということで…

 

定休日でした、、

 

ここのかき氷評判だったので行きたかった~~

 

ということでみんぴかからの景色

 

そして、帰りの船を予約(13時台)していたため、それまでもう少し海見たいとのことで再度浜へ。

いや~綺麗。

実際、17時台の船にして1日満喫していても良かったかも…

 

ただ、この日は波照間から西表に向かう用事もあり…

 

西表島に船で向かいます。

西表島の港からタクシーで向かったのはここ。

一緒に行っていた後輩が牛車乗りたいとのことで…

 

牛車で由布島目指します。

 

海の中を牛車で渡るのはなかなか神秘的。

牛車から見る海も綺麗です。

 

由布島に到着してからは少し散策。

 

鳥見たり…

 

マングローブ林行ったり…

 

ただ、森の中なので暑い…

 

森を抜けると海も…

明日行く予定の小浜島見えました…

 

そして、帰りも牛車に乗り、そこから港までバス移動。

 

バスの車窓より…

 

港から船で石垣島へ戻り、この日はホテル帰ったら疲れて寝てしまうということでそのまま繁華街へ、

 

軽くご飯食べホテルに戻ろうとしたら、初日ホテル近くにあった公園で催しが…

 

地元の祝典で歌手が沖縄民謡歌ってました、、

 

みんなノリよく客がみんなで踊ってました(^^)/

 

これぞ沖縄のノリですね~~

一通りこんな景色の中座って聞かせてもらった後この公園から見える港を散歩し、、

 

 

ホテルに帰って明日の対策

ちゅらさん見てなかったけど、精一杯の対策立てて「小浜島」せめます。

この隠れ家カフェ行きたい…

コーヒー好きなんで…

 

この記事書きながらまた、早くも離島に行きたくなってきてる…

 

石垣島旅④に続きます。