石垣島旅④

石垣島旅四日目(6/22(木))は小浜島

 

ちゅらさんの舞台の島。

 

といっても見たことはないため知識なしで向かいます。

船からの海の様子。

 

港にはたくさんの車とはいむるぶしのバス。

フットサルチームの後輩がはいむるぶし去年泊まってめちゃ良かったって言ってました。新婚旅行で行ったみたい…

まあ、帰ってきてしっかりコロナもらってきてましたけど…

 

小浜島も原チャをレンタル。港着いた瞬間にあったレンタル店でレンタル、今回は予約なしで、、

このレンタル店は小浜島の観光レクチャーまでしてくれました。

いざ、出発。

 

まずは八重山諸島が一望できる展望台へ。

小浜島八重山諸島の中心なので全島見渡せるんです…

 

厳しい300段近くの階段を登り…

 

景色最高…

 

天気も最高です。

 

一通り見渡し階段を下り…

 

原チャで颯爽と駆け抜けます。。

 

小浜島の浜の二つのうちあまり知られていない穴場とレンタル屋で言われた浜へ。。

ただ、説明を10人くらいで聞いていたため何が穴場か分からない程、聞いていた人らが皆来ていました。

海上SUPしている人もいました…

SUPありやったな~~

朝日見にSUPとかしたかったです。

 

ここでもMYシュノーケルセットで1時間くらい泳ぎました、、

 

海が綺麗なのと毎日違うとこ行ってるので全く飽きません。。

 

そして、その後、また原チャに乗り…

浜とは逆サイドの岬的な場所へ。

前日雑誌で見ていた珈琲屋もその周辺ということで目指します。

今回は原チャの道中止まって撮った写真多めです。

 

いや、道と青空と海のコントラスト綺麗すぎて…

 

岬到着。

マンタのオブジェありました…

オブジェはカップルがいたので岬の先に向かってみました。

 

ここの先で1時間ぼーっとしてました。

 

瞑想って大事ですね~~

 

そこから海撮影。

 

その後はお目当ての珈琲屋へ。

 

まあ、この旅あるあるなのですが…

やってませんでした笑

 

平日ですもんね…

 

気を取り直して「はいむるぶし」でも見に行きますか。

星野リゾート系のホテル…

宿泊者のみしか入れませんでした…

 

気を取り直して…

シュガーロードへ。。

昔はこの一直線の道の両脇はさとうきび畑だったらしくそこからシュガーロードという命名されたらしいんですが、昨今、牛の方が儲かるとのことでさとうきびはなくなり牛が放牧されてました。

 

そして、その先の集落で八重山そばいただきました。

この店で旅人(東京から来た1人旅の整体師)と交流。

この先竹富島へ寄って石垣島帰るということで行程同じこともあり、意気投合、その日夜飲みに行きました(^^)/

その様子は飲みの記事の中で…

 

その後はちゅらさんの撮影場所となった家へ。

近くまで行くと女性2人が家の前で撮影していたので真似して撮影。

普通の民家でした。

 

本物はその隣のこっち。

あやうくガセつかまされそうになりました。

ここでの少し旅人との交流ありました。

こういうの楽しいですね~~

 

そして、その後は、もう一つの浜へ。

実はこっちの浜の方がいいんじゃないか…

 

レンタル屋でもガセつかまされたか…

 

こっちの浜やったら水道もあり、体の海によるべたべたが軽減できたのに…

 

とはいうもののバイクの返却時刻と船の時間がせまっていることとこの後竹富島行って泳ぐ予定あることからここでは浜に入らず、港までの間のカフェで時間つぶし…

パインスムージーいただきました。

 

沖縄のパインうまい☺

 

そして、バイク返却し、港で竹富島行きの船待ちます。

海でも見ながら…

 

そして、14時台の船で竹富島へ向かいます。

 

もちろんさっき八重山そばの店であった旅人も一緒の船で向かいます。

 

そして、この竹富島でなかなかの悲劇に遭います。

 

石垣島旅⑤に続きます。