コロナ流行前の出張~岩手・福島~

今日は有休のため、ゆっくり過去の写真を見返していたら、懐かしい出張の写真が出てきました。

 

東北出張の写真です。

 

コロナが流行する前の確か6月頃だったかの出張のものです。

 

本当に仕事していたのかと思うくらい観光の写真が多いのですが、仕事の息抜きということで…

 

この時の出張は、岩手県宮城県福島県という経路でした。

 

ということで、まずは、岩手県。。

 

f:id:future1from4futsal:20211223112059j:plain

盛岡駅に降り立ったとたん盛岡グルメじゃじゃ麺をいただきました。。

おいしかったです。

 

盛岡にはわんこそばなどご当地グルメはたくさんあるみたいです。

 

駅はこんな感じ。

f:id:future1from4futsal:20211223112219j:plain

太平洋側ということで天気も良いです。

 

そして、岩手県といったらここ。

f:id:future1from4futsal:20211223112303j:plain

なんですが、あまり時間がなくソフトクリームだけいただき、、

f:id:future1from4futsal:20211223112333j:plain

自然を満喫しました。

f:id:future1from4futsal:20211223112400j:plain

 

この日の旅館は少し辺鄙な場所へ。

f:id:future1from4futsal:20211223112438j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223112449j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223112500j:plain

つなぎ温泉「大観」へ!!

 

とりあえず、部屋に入り、部屋から見える湖を撮ります。

f:id:future1from4futsal:20211223112551j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223112644j:plain

部屋はなんか変わった柱がありました。

 

この日はたまたま野球部かなんかの合宿があったのか大量の野球部員と風呂で鉢合わせて悲惨な目にあったのを覚えています。

 

ただ、夕食、朝食がめちゃくちゃおいしかったです。

 

やはり、旅館ごはんはおいしいですね。

 

そして、翌日。。

 

ここも東北来たらマストで寄るべきの「中尊寺金色堂

f:id:future1from4futsal:20211223112909j:plain

今見るとマスクしていないってのは不思議に感じます。

f:id:future1from4futsal:20211223112940j:plain

ここは中尊寺金色堂のメイン場所。

f:id:future1from4futsal:20211223113004j:plain

散歩スポットとしても素晴らしかったです。

f:id:future1from4futsal:20211223113039j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223113054j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223113105j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223113120j:plain

中尊寺金色堂を満喫した後、

 

昼は、仙台にて牛タンをいただきました。

 

確か駅前で食べたような、、

f:id:future1from4futsal:20211223113357j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223113408j:plain

牛タンの写真は撮ってなかったです。

 

しかし、牛タンはおいしいですね、最近横浜で食べた時も感動しました。

 

是非、仙台の牛タン、全国進出してほしいです。

 

昼飯の後、その日のホテルは福島ということで、福島へ!!

 

福島駅のホテルに宿泊。

 

近くによくわからん店を発見。

f:id:future1from4futsal:20211223113630j:plain

何の店か興味はわきましたがスルー。

 

というのも、目的があったからです。

 

実は福島は餃子が有名でして、、

 

ということで駅前の餃子屋さん「山女」へ!!

f:id:future1from4futsal:20211223113243j:plain

f:id:future1from4futsal:20211223113253j:plain

 

金沢にも第七餃子といってこれに似た餃子屋さんがあるのですが、こちらもとても美味しかったです。

 

ビールとめちゃくちゃ合いました。

 

なんか、この頃は出張にも制限がなく、街も活気が溢れてたな~としみじみ思いました。

 

といったところで、出張(東北編)の投稿を終わります。