関西旅行~京都~

4月の土日に金曜日の有休を合わせて関西に旅行に行ってきました。

 

今回は、1日目、京都泊まり、2日目、神戸泊まり

 

というコース。

 

初日は京都に行きました。

朝早く出たこと、平日だったことからサンダーバードは空いていました。

また、途中停車する駅が少なめのサンダーバードをチョイスしたことから、2時間ちょっとで金沢から京都へ行くこともできました。

この列車のチョイス実は結構重要で、乗る電車によっては、特急??っていうくらい止まる電車もあるので。

 

しかも、早割で切符取ったので6000円以下で行けました!!

これも意外と重要なポイント。。

 

この日は日中伏見稲荷、夜は先斗町へ!!

 

1年半ぶりくらいの先斗町でした。

 

先斗町から見る鴨川

 

人もまあまあいました。

 

金曜日の夜ですしね。

 

行きつけの「はっすんば」で17時半から食事を取りこの日は早めにホテルへ!!

 

というのも次の日に「桂離宮」の予約が朝9時から入っているため、、

 

次の日の朝は無事遅刻せず桂離宮へ。

実は4月にしては、なかなか寒かったのですが、写真にすると綺麗ですね。

 

この桂離宮って歩く道の石の形にもこだわりがあって四角いと緊張感、まばらであるとリラックス感を与えるらしいです。

リラックス感。。

 

他にも客人をもてなす様々な工夫がされており、ガイドの方の案内を楽しく聞くことができました。

 

そして、桂離宮の後は、ケーキへ!!

ケーキを売っていると思えない外観。

「ASSEMBLAGES KAKIMOTO」

 

そして、内観。

 

ケーキは抜群のおいしさ。

アッサンブラージュb

 

アッサンブラージュa

 

看板メニューのこの2商品はすぐ完売するとのこと。

 

この日は開店11時に入るため、並んで1番目に入ったため、無事注文できました。

 

お土産も大量に買ってしまいましたが、どれも異次元の甘さとおいしさでした。

 

BGMもおしゃれで、「何の曲?」で携帯で調べてしまいました。

この歌が入ったアルバムはすでに完売。

レンタルもないため、YOUTUBEで楽しんでます。

 

部屋で聴くのにおしゃれでオススメです。

 

そんなこんなで王道の京都とは少し外れた楽しみ方をしたところで神戸へ移動です。