志積(福井県小浜市)

以前、ブログに書いたことがあるのですが、大学の同級生が福井県小浜市にある民宿

 

sea-auberge shitsumi 海のオーベルジュ志積」

 

で働いています。

 

ここは、関西からですと琵琶湖湖西線か161号線を走り途中小浜の方にそれていく、いわゆる鯖街道方向に進むという経路で向かいます。

 

奈良県からだとなかなか遠いですが(この日も下道ですべて行ったため3時間くらい)京都や滋賀からですとまあまあ近いです。

高速も使わずに行くことができる。。

 

ということで、今年まだ海も入っていないとのことで8/3(水)に向かいました。

その日は宿も定休だったので、友達も暇とのことで。

 

民宿に泊まる目的ではなく、友達と海に入ったりしゃべったりする目的で向かいました。

なので、日帰りの弾丸スケジュールです。

 

到着して海を撮影。

 

近くに海水浴場がたくさんあるのですが、ここは隠れ家的にあるため、2組くらいしか客はいません。

 

少し泳いだら真ん中に浮かぶ小さい正方形の板が浮かぶところまで泳いでそこに座りながら、太陽を浴びながら語っていました。

 

海を別角度からこんな感じ。

 

お盆前のため、クラゲの心配もなく快適に語れました。

 

時間の都合上3時間くらいしかいれませんでしたけど。

(往復の運転時間の方が長い、、今度は泊りで来ようと思いました。)

 

ただ、やはり、大学の同級生ともあり、学歴や考え方が近いこともあり、今悩んでいる悩み、転職へのアドバイス等々、有意義な時間が過ごせました。

 

時間があるこのタイミングでしかできないこのような時間の過ごし方をこの夏は、どんどんしていこうと思います。